東京散歩@
2019-03-09


メトロウォーカー2018-2019冬号の特集、荘厳な美仏巡礼の記事が参考になったので、いくつかピックアップして回ってみました。

●大本山永平寺別院長谷寺観音堂

麻布大観音と呼ばれる十一面観音菩薩。高さ10mほどで思っていたより大きいですね。楠木の一本造りで独特の風合い。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

●醫光山安養寺

正面の聖天堂内には元三大師・大黒天・虚空蔵菩薩・愛染明王・三宝荒神・毘沙門天・妙見菩薩がお祀りされていますが、手前の大黒天のみ視認できる感じ。

禺画像]

禺画像]

ご本尊は薬師如来で二階に上って拝観します。御朱印を頂くのに少し時間がかかりますが、隣の別室なども拝見させて頂きました。お経で書かれている観音様など、見どころが色々あります。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

神楽坂駅へ戻る途中、毘沙門天 善國寺、光照寺にも立ち寄りお参りしました。善國寺は嵐の聖地らしいです。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

●大聖山南谷寺目赤不動尊

不動明王坐像のお前立ち(通常未公開の秘仏の身代わり)が拝観出来ます。不動堂内部は少し暗いので目視だと見えにくいところもありますが、今風の表情で好みの仏像です。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

続きを読む

[東京(散歩)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット