草喰なかひがし(和食)
2012-01-03


厳寒の京都2011@

本日より京都記事が続きます。まずは初日の昼食。変わらず予約が取り難いようですが、来店のお客様は三ヶ月先まで先行予約可ということで、前回予約して帰りました。クリスマスイブイブなんですけどお一人様で過ごしますが何か。

禺画像]

前の日が冬至ということもあり、冬をイメージした八寸。目でも楽しめます。

禺画像]

禺画像]

零余子(むかご)の蒸し飯でほっこり。

禺画像]

さらに酒粕の白味噌のお椀で温まる〜。京都で白味噌のお椀が出てくるとテンションが上がります。

禺画像]

さわらだったかな?上に乗っているのは・・・まさかの蕗の薹。嬉しい。ゆずを絞った後、皮も食べることが出来ますよということで・・・なるほど苦くない。

禺画像]

禺画像]

いつもの鯉のお造り。付け合せに自然薯は初めてかな?

禺画像]

お約束のご飯に成り立てのお米を一口。

禺画像]

野菜の炊き合わせ。全く味をつけずに調理したものを柚子味噌で。やさしいお味。

禺画像]

鴨とかれいでお魚を選択。今回は胃に優しい感じの旅行にしようと思ってるので。

禺画像]

身よりも骨せんべいが好きだったりします。お浸しの後はメインディッシュのお米。

禺画像]

続きを読む

[グルメ]
[和食]
[京都]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット