天龍寺 篩月
2011-05-10


新緑の京都2011A

禺画像]

ほぼ日帰り旅行なのでお昼も予約しておきました。天龍寺内で精進料理を頂くことができる「天龍寺 篩月」。観光シーズンで団体客が入ると混みあいそうですが、この日は休日にも係わらず貸切状態。仕切られていない畳の上に敷かれた赤い布の上に座り、お料理を頂きます。

禺画像]

コースは三種類ありますが、お一人様だと自動的に一汁五菜の雪(3000円)となります。お昼は、あまり食べないので量が少ないもので十分。

禺画像]

最初に赤いお盆で運ばれてきたお料理は4品。お約束の胡麻豆腐が美味しいです。精進料理と言うと薄味が想像されますが、先日頂いた紫野和久傳のお料理に比べると、しっかりとした味付けかと。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

間をおかず汁を含む2品。白味噌のお椀が美味しいです。京都に来たら白味噌に限ります。ご飯は胃に優しく柔らかい炊き上がり。

禺画像]

禺画像]

精進料理となめていたのですが、全体のボリュームはなかなか。夜も割烹を予約しているので軽く済ませたかったのですが、お寺のお料理を残すのも気がとがめるので食べきりました。

禺画像]

特別に美味しいお料理とは言いがたいのですが、団体で頂くお料理とかであれば十分満足できる内容かと思います。何より京都らしくて良いですね。たまには精進料理とか湯豆腐とかも良いものです。

(続く)
[グルメ]
[和食]
[京都]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット