天ぷら八坂園堂(天ぷら)
2010-07-13


7月の京都2010A

錦糸町の「天麩羅よこやま」で頂いた関西風天ぷらに感動したので、京都でも頂いてみようかなと。祇園であれば、「京星」あたりが有名で、よこやまさんも仕事をされていたと聞いたような気がしますが、お昼の営業はないようで。同じく祇園で評判の良い「天ぷら八坂園堂」にしてみました。おなじみの「祇園さゝ木」さんのお隣なので、いつも何気に気になっていました。

禺画像]

お昼のコースは、3500円・5000円・6500円から選べます。気になるものがあれば追加出来るということなので、とりあえず天ぷらのみの3500円コースを注文。天ぷらは、塩・抹茶塩・天つゆで頂きます。

●つきだし 生で食べられるトウモロコシ
●お約束の海老パンと名物のトウモロコシ

禺画像]

●才巻×2

禺画像]

●南瓜
●サーモンの紫蘇巻きと舞茸

禺画像]

●小茄子
●小鮎

禺画像]

●穴子

の10品で終了。小鮎が一番美味しかったかな。関西風の薄めで白い衣は好みですが、期待ほどではなかったかも。このレベルのお店だと、お昼だからと言って質は落とさないでしょうから、個人的にお昼に油ものがきつくなってるのかも・・・。と思いつつ、迷わず気になる2品を追加。

禺画像]

●名物のえんどう豆のコロッケ

禺画像]

●卵黄(宇治の「茶乃月」という卵を使用)

禺画像]

この2品はかなり美味しゅうございました。えんどう豆は皮ごと潰しているのかなと思ったら、皮は固いまま使用しており、甘みと食感が良いです。卵黄は冷たいままで、口の中で濃厚なお味が広がります。う〜ん、やはり昼と夜とでは違うのかも・・・。うにと小鮎を追加するか悩みましたが、この後も食べ続けるので我慢しました。

●ご飯とかき揚げ・赤出汁・香の物

禺画像]


続きを読む

[グルメ]
[和食]
[京都]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット