♪矢野沙織@六本木ヒルズ
2010-05-04


GWに入って食べログではなくなっていますが・・・今日も「J−WAVE&Roppongi Hills presents TOKYO M.A.P.S.]へ行って来ました。今年で3回目となるフリーイベントで、5月3日〜4日の12時〜20時まで行われます。昨年はalanが出演しましたね。今年は、菊池成孔EDITIONということで、テーマは「世界同時不況時に響かせたいジャズ+α」。

禺画像]

お目当ては、トップバッターで登場する矢野沙織。ジャズの新世代を担うミュージシャンということで、アルバムも3枚ほど聴いており、気になっていました。10分ほど前の到着で着席出来ましたが、開始時には取り囲むように立見も。ピアノ、ベース、ドラム、そしてアルトサクソフォンの4人構成。

時間にして40分程度で数曲でしたが、バラエティに富んだ内容で、サックスの様々な表現を魅せてもらえたような気がします。若いのに貫禄ありますね〜。派手さはない(魅力がないという事ではありません)のですが、安心して聴かせてくれます。最後は、ウィスキーがお好きでしょのオマケ付き。

堂々とした演奏に比べて、MCがそっけない感じだったんですが・・・。後半は笑顔も増えてきて、初めてなので断言できませんが、トークは得意じゃないっぽいです。やっぱり、CDよりライヴが良いですね。機会があったらソロライヴに参加させて頂きます。

禺画像]

引き続き、目黒へ移動。「目黒雅叙園」の「辻村寿三郎×百段階段展」(4月23日〜5月16日)を観てきました。この企画も3回目で、テーマは「清盛無常縁起」。「祇園精舎の鐘の音・・・」ですね。ご近所ですが、「目黒雅叙園」の百段階段も初。階段の南側には7つの部屋があり、天井や欄間に鮮やかな絵が描かれています。

禺画像]

禺画像]

辻村寿三郎と言えば、「新八犬伝」で大ブレークしましたが、私も楽しく観てました。今年は喜寿(77歳)、人形師としても50周年です。寿三郎さんの解説を録画したものを見ましたが、面白いですね。明後日トークショーがあるそうですが、都合が合わず・・・。次の機会に。間近で観る人形は素敵ですね〜〜〜欲しい!「花うさぎ」なるものを販売しているようですが、価格は凄いんでしょうね。
[ライブ・コンサート]
[イベント・演劇]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット